赤ちゃん出産後の役所関連の公的なイベント

Pocket
LINEで送る

赤ちゃん出産後の役所関連の公的なイベントの画像

こんにちは、マーヤパパです。
今回は前回記事「赤ちゃん出産後1年間にやる6つの儀礼的イベント」に引き続き、赤ちゃん出産後から1歳までのイベントや行事について書きます。
前回は儀礼的なイベントについて書きましたが、今回は役所の手続きや検診などの公的なイベントについて書きます。
なお、公的なイベントはお住まいの地域で多少違いがあるようなので、念のため役所等に確認してください。

出生届

生まれた日から14日以内に出生届を役所に出します。
私は住所がある役所に出しましたが、本籍地でも出生した場所の役所でも良いそうです。
印鑑と母子健康手帳も必要です、忘れずに持って行ってくださいね!

男の子のハッピー名前事典―最高の名前が見つかる!
東伯 聰賢 西東社 2012-10-20
売り上げランキング : 18456

by ヨメレバ

女の子のハッピー名前事典―最高の名前が見つかる!
東伯 聰賢 西東社 2012-10-20
売り上げランキング : 32560

by ヨメレバ

当然ながら赤ちゃんの名前は届出前に、決めておかねばなりません。
出生届の記入については難しいことは何もないのですが、名前がなかなか決まらず提出がギリギリになることがあるようです。
名前は顔を見てから決めたい、あえて医師から性別を聞かず出産までの楽しみにする、こんな考えの方もいますよね。
赤ちゃんの名づけは、意外と時間が掛かるものなので、出産後に決める方はその為の時間を確保しておくことをおすすめします。

ウチでは出産前に名前は決めていました。
赤ちゃんの名前のつけ方に関する本を妻と私で読んで、それぞれ候補を10件以上出し、夫婦で調整して更に候補を5つに絞り込み優先順位を決め、念のため両家の親に打診して決めました。

健康保険

私は自営業なので、出生届と同時にマーヤを国民健康保険の扶養家族にしました。
サラリーマンの方は会社で手続きですね。

児童手当

出生届と同時に児童手当の手続きもします。
役所で指示があると思いますが、こちらも忘れずに!

健診

1歳までに、生後1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月、1年で健診があります。
毎回、身長、体重、頭囲等を計り、成長や栄養状態を確認します。
マーヤは1ヶ月と3ヶ月の健診が無事終わりました。
なお、私の住んでいるところでは、3ヶ月健診でBCG予防接種も受けます。

予防接種

夫婦でのんびりしていて、小児科に初めて連れ行ったのが生後3ヶ月経った頃。
赤ちゃんが受ける予防接種はたくさんあり、この時期に初めて小児科に行くのは少し遅いようです。
ウチではスケジュール上、結局ロタウイルスワクチンの接種を諦めました。
ちなみにマーヤの主治医は「ロタウイルスワクチンは接種しなくても大丈夫、最優先すべき予防接種はヒブワクチンと肺炎球菌ワクチン!」とおっしゃっていたので少し安堵しました。
ご参考まで。
ということで全ての予防接種を受けるつもりなら、生後2ヶ月には小児科に連れて行きましょう。

今日はここまで、それではまた!

Pocket
LINEで送る